懐かしのドラクエ

ずいぶん前になるのだが、3DSドラクエ1−3がダウンロードソフトとして売られていた。それもかなり安くなっていたので迷わず買った。

 

今回は、ドラクエ1−3の名言や、私とドラクエの思い出などを書こうと思う。

 

まずはドラクエ1について。

 

正直に言ってドラクエ1についてほとんど覚えていない。覚えていることといえば、ローラ姫を助けた後に姫を抱えたまま宿屋に泊まると、宿屋の主人から、

 

「おはようございます。ゆうべは おたのしみでしたね。   

 

と言われることだ。これにはだいぶインパクトがあったため、よく覚えている。ただ具体的にどう楽しんでいたかは明言されていないため、2人でただお喋りを楽しんでいただけ、と考えることもできるわけだが…。

 

あと、ドラクエ1か2か定かではないが、ゴールドマンが出やすい場所があり(小さな島みたいな場所だったと思う)、なんとそこで3回も連続でゴールドマンに遭遇したのだ!これは本当にすごい確率だと思う。

 

3DS版のドラクエだったので、ゴールドマン1体につき650ゴールドだったから、3体で約2000ゴールドにもなる。その金で武器を買ったり防具を揃えたりしたことを今でも覚えている。

 

次はドラクエ2ドラクエ2といえば、ロンダルキアへの洞窟!ロンダルキアへの洞窟は、とにかくたくさん落し穴があったイメージ。もう何度落とし穴に落ちたことか…(◞‸◟)

 

私はロンダルキアへの洞窟をどうしてもクリアできず、結局攻略本をみてクリアした。でも、攻略本をみた途端に何だかつまらなく感じて、結局ゲームを最後までクリアせずにやめてしまった。やはりゲームはどんなに時間がかかってでも、自力でプレイする方が楽しいと思う。